停電のときって…

懸賞 2007年 07月 22日 懸賞

停電した時って何にも使えない気がする
今は生活のほとんどが電気を使っているから

で、何の話かというと電話機を買いました!
ずっと調子の悪かった我が家の電話機
呼び出しているはずなのに、鳴らない電話機(>o<")
これはさすがに変えなきゃいけないと一大決心
f0079191_2031471.jpg

私の部屋には親機と子機の二つが置いてある
これって場所的に無駄じゃない?
と思って今回は親機の受話部分がコードレスタイプにしようと思ったら
兄に却下されました~(・・? 何故?

理由を聞いてみるとビックリする言葉が
「停電の時に使えなくなるから、親機はコードレスじゃだめ」

だって…
えっ?じゃぁ、コードレスじゃなければ停電でも使えるの?

答えは『はい』なんだって
電話のコードレスは電波で飛ばすから電気を使う
でもコードが付いている電話は基本的に家の電気を使っていないんだって
ビックリする私に兄が言った言葉は
「昔の黒電話はコンセントに差してなかっただろ~」
あぁ~ そうだわぁ~ なるほどねぇ~(^^)

もちろん、電話線が切れたり大きな災害などで支障がある時は使えないけど
自宅周辺の停電程度なら電話機は使えるんだって~

これって、世の中では常識なのかな?


確かに以前、会社が停電したときに張り切って
「うわぁ~ 今日は歩いて帰らなきゃ!
 車のエンジンかからないもんね」

普通に叫んだ私ですが…(爆笑)


この情報に思いっきり納得して、
のほほんと感動してる私って幸せだと思わなきゃね


台風や地震で被害に遭われ
今も恐怖を感じながら不自由な生活をしている方達がたくさんいらっしゃる

どうか、これ以上の被害や、
体調を崩される方が増えませんように!




ここで大変申し訳ないのですが訂正です_(._.)_
色々な方からお話を伺ったら、今は
IP電話やモデム等を通していることが多いため
『一概にコードレスじゃないから使える』
とは言えないそうです


勘違いであやふやな情報を書いてしまいました
本当にごめんなさい。


               みゅ~
[PR]

by beadsmew | 2007-07-22 00:21

<< オレンジフラワー♪といつもの…...   玄関先の『てっせん』♪ >>

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧