和装小物

懸賞 2006年 03月 03日 懸賞

私の作る作品の中には、和装小物も多く登場します
それは、私自身が着物が大好きだから♪
小さい頃から、着物を見るのも着るのも大好き
そして、ビーズアクセサリーを作ってからもそれは変わらず
着物用の小物を作りたいと思っていました
和装小物って着物屋さんで買うと、結構高いんですよね
ですから、お手頃価格でさりげなく使えるものを。。。

f0079191_23242542.jpg
今回は、帯飾りをご紹介
プレートの部分を帯にはさみ使います
帯の前でプラプラと揺れかわいらしく、そして帯と着物を引き立ててくれると思います


f0079191_23244993.jpg
今回の新作では
アジアンノットにもチャレンジ
ビーズと組み紐で、和装を更にオシャレに着こなしてみてはいかがでしょうか?
[PR]

# by beadsmew | 2006-03-03 23:29

新作UP

懸賞 2006年 03月 02日 懸賞

久々に新作をUPしました♪

今回は今までと少し違う作品にもチャレンジ!
カジュアルな物や、シンプルな物、そしてアジアンノットと
色々なビーズ作品を楽しく作ってみました。

春と言うには、まだ少し肌寒いですが
これからが本当にビーズの輝く季節だと思います

そして、ビーズの合うファッションの季節♪

本格的な春そして夏に向けて、
これからも少しずつになるとは思いますが
新作を作っていきたいと思っています
[PR]

# by beadsmew | 2006-03-02 21:07 | お知らせ♪

金具たち

懸賞 2006年 03月 01日 懸賞

【ニューホック】
f0079191_19405044.jpg
私の作るアクセサリーで
度々出てくる
【金具はニューホック使用】の言葉

あまり耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんね
私も始めは「どうかな?」って思ってました

でも、使い始めるとすごく楽♪
ネックレス等の金具で、
ワッカがうまく引っかからなくて困るという問題を
見事に解消してくれたんです
このニューホック!私は優れものと思っています

                                 【ヒキワ】
f0079191_1941927.jpg何人かの友人に意見を聞いてみた
「始めは戸惑うけど、慣れるとこんなに楽なものは無い」との事。

そのため、このニューホックは私のアクセサリー作りに欠かせないものになりました
欠点はアジャスターが使えないため、長さ調節が出来ないこと。。。

長さの調節が必要と思われるものには従来の【ヒキワ】等を使っていますが
メインは【ニューホック】になってきました

※携帯の画像なので、
画質が悪く少し見づらいかもしれません_(._.)_
[PR]

# by beadsmew | 2006-03-01 19:56

金属アレルギー

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

私は、お医者様が驚いてくれる程の金属アレルギーです(>o<")

そのため普通に売られているアクセサリーがほとんどつけられないのです
でも、そのお陰でビーズアクセサリーの制作を始められたんですね(*^。^*)

私がアレルギーを持っているのは数種類!

ピアスの穴を開けたときに「18金以上なら大丈夫」と思って
それ以後、ピアスは18金または24金の物を使っていました
しかし、どうしても長時間つけていると、痒みが出てしまう
調べた結果が「金にもアレルギー反応が出ているとの事」

それ以後、ピアスはなかなかお店で買えなくなりました(^_^;)
今では、ショップ等でポストが樹脂製の物が出ているので、少しは安心なのですが

自分がアクセサリーを作るようになり、私と同じように悩んでる方も居るのではないかと思い
せめて、ピアスだけは普通の金属の金具は使わず
アレルギーの出にくい【チタン】や
金属ではなく【樹脂(シリコン)】の物を使用しています

少し金具の金額が高くなってしまうのですが、金属アレルギーの怖さを知っているだけに
これだけはどうしても、安い金具には出来ない(~o~)

アレルギーは、人それぞれです
今まで金属にアレルギー反応を示したことが無い方はご心配いらないと思いますが
心配な方は、自分はどんな金属にアレルギーを持っているか一度調べてみてはいかがでしょうか?

意外なことに、私は【シルバー】にはアレルギー反応が出ませんでしたヽ(^o^)丿
[PR]

# by beadsmew | 2006-02-28 21:08 | お知らせ♪

スワロとチェコ

懸賞 2006年 02月 26日 懸賞

f0079191_2124431.jpg私がよく材料として使う『スワロ』と『チェコ』

ショップの説明でも頻繁に出てきますが、実はこれは略称なんです


『スワロ』は正しくは 『スワロフスキー社製のビーズ』
『チェコ』はチェコ製のビーズの総称です

私がよく使うのは、スワロフスキー社製のそろばん型のビーズと
チェコ製のファイヤーポリッシュといわれるもの

もちろん、どちらも色々な形や色があります

スワロとチェコ!どちらにも同じそろばん型・たわら型があるのですが
私はスワロのそろばん型が好き♪
スワロのそろばん型は、とても輝きが良く、何よりも色や加工が豊富なんです

自分の目で見て確かめ、そして色々な色や形を合わせてみる
実際にアクセサリーとして作り始めないと、最終的にどんな個性が出るかは
完成してのお楽しみなんですけどね(*^。^*)

画像は
 左がスワロフスキー社製のそろばん型アクアマリンAB
 右がチェコ製のファイヤーポリッシュ・染ブルーAB です
[PR]

# by beadsmew | 2006-02-26 21:06

 

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧